署名活動中! 中野区の路上喫煙を禁止に!

受動喫煙を回避したい。だから中野区の路上喫煙を全面禁止にしてほしい」という趣旨の署名活動を開始しました。 あなたの参加をお待ちしています。

www.change.org

署名の概要は「なるべく受動喫煙を回避したい。でも路上でタバコを吸われたら回避することは難しい。 中野区には受動喫煙を防ぐという観点から、路上喫煙を禁止にしてほしい」というものです。

中野区には歩きタバコを禁止とする条例がありますが、 そもそも「受動喫煙」という観点からは歩いていようが止まっていようが、関係ないと思います。

そのために具体的にどうするんだ、ということは検討すべき点としてあります。 「また歩きタバコと遭遇……もう受動喫煙いやだ!」と「一部のマナーのない喫煙者はどうかと思う」とか、 とにかく、まずは声をあげることが大事だと思いました。

署名の数、まだまだ少ないと思います。 (署名を開始してから気づきましたが、ある程度署名が集まらないとChange.orgのサイトには掲載されないそうなのです)

ご覧になられても「本当にこれで変わるのか?」と思われるかもしれませんが、 私も日常の時間の中で広げていくための活動を頑張りたいと思います。 この記事にたどり着かれた方はぜひ署名いただいたり、お知り合いに広げていただくなど、ご協力お願いします。